さて今日は月曜日。今週も頑張りましょう。
4月から新しい部署へ異動し、先週はオリエンテーションでしたが今日からたくさん会議が入っています。
今日は欧州の現地採用スタッフ(欧米人)との会議です。。。ぼくはまだ異動したばかりなので、議事録作成を指示されています。使用言語はもちろん英語…。
僕は過去にシンガポールへ駐在したことがありますし、英語はそこそこしゃべれるんですけど、会議は苦手なんですよね…。特に欧州の人は話すの早いからなぁ…。アジア人の英語は聞き取りやすいんだけど。
とりあえずスマホで録音しながら作成を試みます。
ちなみに僕のTOEICスコアは900点ちょっとです。そこそこいいスコアだと思うんですけど、それでもこの程度なので、ネイティブレベルで話せるようになりたい人は満点をめざしましょう…。
コメント